第2回 子ども笑顔基金プロジェクト 寄付報告
コープ自然派おおさかから、2022年1月に3団体(「つくるがっこう イホルラ舎」・「NPO法人yucoco まなっぷ」・「にしなり☆こども食堂」)へ、コープ自然派商品をお届けしました。支援先から届いた”ありがとう”の声をご紹介します。
報告「つくるがっこう イホルラ舎」より
この度「子ども笑顔基金支援先団体」に認定いただき、ありがとうございます。
私たちは和歌山県橋本市にありますフリースクールで、主体的、対話、実体験などを重視しながら、学びの支援を行っています。
その中で子ども達との料理を、生活力をつける、社会を知る、保護者負担を軽減する、という視点で積極的に取り組んでいます。
食材をいただいてから、コロナのこともあり、まだ料理の機会は2回ですが、ご報告します。
・節分には、手巻き寿司といなりずし作りを楽しみました。(2/1 ビオトープ米・海苔)
・スタッフによる給食提供も行いました。(2/7 二色丼・味噌汁:ビオトープ米・ツナ缶・味噌)
忙しい保護者さんも多いので好評です。「ビオトープ米」「酸処理していない海苔」「味噌の作り方」など、いただいた食材を知ることも学びにつながっています。
スクールには生き物や環境、SDGsに興味のある子が多く、正に「ビオトープを作りたい!」と希望していた子もいて、
貴団体のホームページも拝見したりとビオトープ計画に勢いをつけてくれました。
コープ自然派さんの取り組みが、子どもたちと世界を知るきっかけ、自分たちに何ができるかを考えるきっかけになっています。
これからも、食を入り口に様々な社会を知る時間を作っていきたいと思います。
報告「NPO法人yucoco まなっぷ」より
たくさんの食材をご支援いただき、ありがとうございました。
私達団体は週1度 に一度、子ども達へ夕食(持ち帰りのお弁当)と学びを届ける活動しています。
学びには、英会話、脳トレ、子どもクッキング(辻調理師専門学校の衛生管理指導済)などを行っています。
ご支援いただいた食材で、1月24日は「どでかピザ」、2月9日は「餃子」を子ども達と一緒に作りました。
調理以外の活動の時はボランティアさんが、子ども達のためにおいしいお弁当を作ってくれました。
子ども達の人気メニューは、自然派style(お味噌)のお味噌汁でした。
子ども達の笑顔が続く素敵な機会を、本当にありがとうございました。