お知らせ
あけましておめでとうございます
2026.1.5
2025年、コープ自然派おおさかでは組合員の皆さんの声をもとに第8次中期計画を策定し、第27回通常総代会において承認されました。組合員の暮らしに寄り添うという生協の理念を改めて確認し「福祉ビジョン」を新たに掲げました。協同の力を生かし、組合員の皆さんとともに新たな一歩を踏み出していきたいと考えています。
一年を振り返ると、総代会や交流会、研修会、各団体の講演会・学習会などを通じて、組合員の皆さんの情熱と力強さを改めて感じる機会が多くありました。これからも対話を大切にしながら、活動の輪を広げていきたいと思います。
この一年は、令和の米騒動や物価高に加え、気候変動や環境・生態系の変化が、私たちの暮らしに直接影響を及ぼしていることを実感する年でもありました。お米の供給についてはご心配をおかけしましたが、安定してお届けできる体制を整えることができました。
また、政権交代を背景に、利益を最優先する経済政策や原子力発電再稼働の動きなど、食の安全や暮らしやすい環境が脅かされかねない状況も進んでいます。主食であるお米の生産をはじめ、日本の食料安全保障について改めて考えさせられています。今後も同じ想いを持つ方々と繋がり、揺るがない理念を大切にしながら消費者としての声をあげていきましょう。
戦後80年という節目の年を迎え、平和への想いを次世代へと引き継ぐことの大切さも強く感じています。一人ひとりが不断の努力を重ね、これまでの取り組みを未来へとつないでいくことを心がけていきたいと思います。
2026年は、第8次中期計画のもと、「誰もが大切にされる社会」という視点を軸に、人生に寄り添う協同のあり方を組合員の皆さんと共に学び、実践していきたいと考えています。支え合いながら、楽しく夢を描き、実現していく一年にしていきましょう。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2026年 元旦
コープ自然派おおさか
理事長 上野恵美





